JALED Web アーカイブ

会長年頭挨拶


新年明けましておめでとう御座います。
会長 沢田祐二
会長 沢田祐二

会員の皆様方には、お健やかに新年を迎えられ心よりお慶び申し上げます。今年一年皆様にとってより良い年で有りますように願うと共に、どうぞ本年も協会活動にご理解、ご協力のほど旧年にも増して何卒宜しくお願い申し上げます。
 今年は「日本照明家協会」が1973年文化庁より「社団法人」の認可を受けて40年の記念の年に当たります。ここまで来られましたのも、先輩照明家各位の並々ならぬご努力と、関係各位のご支援があったればこそと心より感謝申し上げます。私ども照明家は、これからも我が国文化、芸術発展の為に、そしてこの厳しい時代を生き抜くために、力を合わせて進んで行く所存で御座います。どうぞ今後とも力強いご支援の程何卒宜しくお願い申し上げます。私どもは、この2013年を「法人認可40周年記念の年」としてとらえ、それに相応しい事業(下記を御覧下さい)を行います。
 さて我が国の政治、経済、外交の停滞、混乱は目を覆うばかりです。東日本大震災からの復興には大変な時間が掛かります。福島原発事故に端を発したエネルギー問題の議論も進んでいません。何かに閉じ込められた閉塞感いっぱいの世の中です。こうしたなか昨年のロンドンオリンピックの日本選手の活躍に元気をもらい、サッカーW杯日本代表の活躍に一喜一憂し、日本シリーズの熱戦には手に汗を握りました。スポーツと、そして文化芸術は人々に生きる力と喜びを与えて呉れます。私達照明家はその文化芸術の一翼を担っています。我々一人一人が一生懸命「良い仕事」をする事によって見て下さった観客、視聴者の皆さんの心に「優しい光り」「暖かい光り」が届いたとき一瞬でもこの閉塞感から解き放たれて明日の「光り」が見えるのではないでしょうか。協会は会員の皆さんが「良い仕事」をするための環境作り、情報公開、人材育成、技術革新への対応、若者達から生まれてくる新しい価値観
を協会事業の柱として積極的に推し進めるつもりです。
 どうぞ今年も協会活動にご理解、ご協力を宜しくお願い申し上げます。
ページの先頭へ